家が売れやすいかどうかは立地や築年数だけでなく、家の階層も深く関わってきます。
そのなかでも3階建ての家は売れにくいと言われていますが、なぜ売れにくいのでしょうか。
ここでは3階建ての家が売れにくいと言われる理由と売るためのポイントをご紹介します。
3階建ての家の売却をご検討中の方は、ぜひご確認ください。
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3階建ての家を売却!3階建ての特徴
3階建ての家は特徴としては、床延面積が広いこと、高さを活かした生活ができることの2点があります。
まず、3階建ては2階建てと比べると1フロア増えるため、床面積の合計値である延床面積も大きくなるのです。
そのため、家具や家電を置くスペースが2階建てよりも多く、部屋にゆとりをもたすことができます。
2点目の高さを活かした生活の例としては、屋上での洗濯干しや天体観測などがあります。
高さの低い家であると周囲に埋もれてしまうため、3階建てだからこそできることですね。
また、3階建ての家は駅周辺に建てられていることが多いことも特徴です。
駅周辺は斜線制限(建物の高さ制限)が緩く、高い建物が建てやすくなっていることから多くなっています。
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3階建ての家を売却!売却しにくい理由
3階建ての家が売却しにくい理由は、移動の多さとメンテナンス費用が主な理由です。
まず、3階建ては1フロア多いため、上下運動がどうしても多くなってしまいます。
とくに、高齢者の方などにとっては重要な問題であり、購入を避けてしまうことが多いです。
メンテナンス費用に関しては1フロア追加されている分、その部分のメンテナンス費用が追加されます。
また、配線や足場の設置が難しいことから1フロア増える以上の費用がかかることも少なくありません。
これら2つから、売却のターゲット層が資金に余裕のある若い方となり、ほかの物件よりも小さくなってしまうことから売れにくいと言われています。
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3階建ての家を売却!売却する際のポイント
3階建ての家を売却する際には売れない理由を解消することがポイントです。
そして、移動の大変さに対してはエレベータの設置が効果的になります。
費用はかかってしまいますが売れないのであればエレベータの設置を検討していきましょう。
また、3階建ては地震などの自然災害に対する不安を持っている方もいらっしゃいます。
何も問題ないことを伝えるために耐震診断をおこない、安全に住めることも伝えられるようにしておきましょう。
もし、これら工夫をおこなっても売却が難しそうであれば事業用として売りに出すことも1つの方法です。
事業用物件は階層が高いほど人気があるため、事業用として利用できる立地・広さなのであれば事業用として売りに出せないのかもご確認ください。
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まとめ
3階建ては延床面積が広いといった特徴がありますが、移動の大変さやメンテナンス費用から売れにくくなってしまいます。
エレベーターの設置や耐震診断、事業用として売りに出すなど買い手のニーズを満たすことで売却が実現するようにしていきましょう。
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