マイホームの購入を検討している方の多くは、住宅ローンの利用を考えるのではないでしょうか。
公務員の方も住宅ローンの審査を通過する必要がありますが、一般的な会社員よりも優遇されやすくなっています。
そこで今回は公務員が住宅ローン審査で優遇される理由と審査で落ちるケース、そして公務員が利用できる共済住宅ローンについてご紹介します。
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公務員が住宅ローン審査で優遇される理由とは?
住宅ローンを利用する際には、毎月の支払いを滞りなく行えるかが審査基準の中心となります。
公務員は自分で退職をしない限り、倒産など会社の都合で失業することがありません。
そのため、一般的な会社員と比較して、公務員は支払いが滞るリスクが低く、優遇されやすいです。
また、世の中の景気や売り上げに左右されず、収入が安定しているという点も理由の一つです。
さらに、月々の収入だけでなく、退職金も法律で規定されているため、退職後に残債があっても一括返済が可能という点も金融機関の審査が優遇される理由の一つといえます。
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公務員でも住宅ローン審査に落ちるケースとは
失業リスクの低さや安定性の高さから、住宅ローン審査で優遇されることの多い公務員ですが、審査に落ちてしまうケースもあります。
審査に落ちる理由の一つとして、カードや別のローンなどの分割払いで支払いが滞納している場合や信用情報に問題がある場合が挙げられます。
また、住宅ローンの際に加入する団体信用生命保険に健康上の問題があるため加入できない場合も、審査に落ちることがあります。
その他にも、収入に対して借入限度額が高すぎる場合も審査に落ちてしまうことがありますので、注意が必要です。
借入限度額は年収に対する返済金額の割合(返済負担率)が30%を超えると審査が通りづらくなりますので、超えないように設定する必要があります。
返済負担率の理想は25%以内とされており、「年間の返済金額÷年収」で算出できますので、住宅ローン申し込み前に確認しておくことをおすすめします。
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公務員が利用できる共済住宅ローンとは?
公務員には一般の会社員が利用できない、共済住宅ローンの制度があります。
メリットは住宅の抵当権設定がなく、差し押さえの心配がないことや連帯保証人が不要で審査も比較的通りやすいことが挙げられるでしょう。
一方デメリットは融資額が一般的な住宅ローンに比べて低く、金利が高いことが挙げられます。
また退職金が担保となるため、勤続年数によっては希望の融資額を得られないケースもあるでしょう。
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まとめ
公務員は失業リスクの低さや収入の安定性などから住宅ローンの審査が優遇されやすいといえるでしょう。
しかし、滞納や健康上の問題があったり、収入に合わない融資額を設定している場合は審査に落ちるケースもあるため注意が必要です。
公務員には共済住宅ローンという制度もあるため、マイホームの購入を検討されている方は一般の住宅ローンと比較して、自分に合ったローンを利用すると良いでしょう。
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