不動産の購入希望者は、立地や条件だけでなく見た目を重視する方も増えています。
高額で売却するためには、外観や室内の美観がポイントとなるため、できるかぎりきれいにするのが重要です。
本記事では、リフォーム以外で不動産の見た目を変え売却しやすいようにするには、どのような方法があるかをご紹介します。
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不動産売却時におけるリフォームの必要性
不動産の価値は築年数や立地、建物の需要によって決まります。
内見では見た目が重視されますが、査定には関係がないためリフォームする必要はありません。
工事費用を売却金額に上乗せしても、物件としての価値がなければ査定金額は上がらないからです。
リノベーションするために中古住宅を購入する方もいるため、事前の改装工事は必要ありません。
しかしながら、買い手がつきやすくなるメリットはあるため、工事をするべきかを考える必要があります。
内装が傷んでいる場合には、壁紙や床を張りなおせば見た目に良い印象を与えることができます。
どこをリフォームするかにもよりますが、修繕費用を売却金額に上乗せしてしまうと買い手がつきにくくなります。
リフォームを行うことで、見た目は魅力的になりますが、価格が上がれば購入者が集まりません。
最終的には、金額を下げなければ売れなくなり収益がマイナスになる可能性も考えられます。
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内見を成功させるコツ
リフォームすれば室内や外観もきれいになりますが、購入者が満足するものではありません。
購入の決め手になる内見で、物件を魅力的に見せられるのかがポイントです。
築年数が経っていても、清潔感があり十分な明るさがある物件は良い印象を与えます。
内見の時間帯は、できるだけ室内が明るく見える時間帯がおすすめです。
水回りが不衛生な住宅は「大切にされていなかった」「掃除やメンテナンスが適切ではない」といった印象を与えてしまいます。
とくにトイレとキッチンは、清潔感を感じさせられるようにしっかり掃除しておきましょう。
修繕工事ではなく、ホームステージングを依頼し、物件を魅力的に見せる工夫をするのもおすすめです。
専門家がイメージに合わせてインテリアなども設置するため、個人でコーディングするよりも印象が良くなります。
レンタルした家具などで、購入者が自分たちが生活するイメージを膨らませることができます。
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まとめ
不動産売却は、内見の印象で決まるといってもいいくらいにインパクトがあるものです。
リフォームは費用を回収できる見込みは低いため、基本的に必要はありません。
物件の見た目を良くするには、掃除の他にホームステージングの利用なども挙げられます。
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